左手が…

チクチク、タクタク…

昨日の夕方から、左手に力が入らず、うまく動かせないような状態が続いています。原因不明で、キーボードも右手だけで打っています。左腕の肘のところ(難しくは「上腕骨外側上顆」っていうんだと思うんですが)が少し痛くて…。まあその痛み自体は大したことないんですが、手を真っ直ぐ伸ばして、手のひらを真っ直ぐ前に向けようとすると、全然力が入らず、掌が水平くらいから上に上がりません。中指を上に引き上げる動作が困難で、そのためぶキーボードをうまく打てません。

左手で体重を支えるといった作業は大丈夫なのですが、ものをつまむ、ひねるといった動作は相当に不自由になってしまいました。ジーパンの尻ポケットから財布を取り出すというような動作にもの凄く時間がかかり、改札などで焦ってしまいました。蒸しタオルをあてたり入浴して温めてみたりしたのですが、改善しません(悪くもなりませんが)。

腱鞘炎とは痛みの場所が違うし、頚腕なのかなあ…? しかし首筋の痛み、強張りみたいなものは全然ないし、ちょっと違うみたいです。ちと不安です。

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください