とうとう生徒を立たせろと職務命令

都教委が、学校行事で君が代斉唱のとき生徒に起立するよう指導せよとの職務命令を教員に出すようにと、校長に指示しました。

昨年以来、卒業式・入学式などの行事で、君が代斉唱のときに教員自身も日の丸に向かって起立するようにとの職務命令を出し、違反したとして243人の教職員を処分しています。そのあと、「生徒が起立しないのは教員がそそのかすからだ」と、生徒が起立しなかったら担任を処分するとの“脅し”をかけていましたが、とうとう臆面もなく職務命令を振りかざしてきました。

職務命令さえ出せば何をやってもいいというのは、まったく時代錯誤の発想です。あきれた教育者たちです。

生徒への指導を職務命令 君が代斉唱で都教委(共同通信)

生徒への指導を職務命令 君が代斉唱で都教委 (共同通信)

東京都教育委員会が、学校行事で生徒が起立して君が代を斉唱するよう、学習指導要領に基づく指導を教員に求める職務命令を出すよう都立学校長に要請したことが29日、分かった。記者会見した都高等学校教職員組合は「生徒の内心の自由を侵害する」と批判している。
日の丸・君が代をめぐり生徒への指導を求める職務命令は異例。従わない教職員は懲戒処分の対象になる。要請を受け、10月2日に創立記念行事がある都立深川高校(江東区)と千早高校(豊島区)の校長は全教員に職務命令を出した。
都教委によると、今春の卒業式で教員が生徒に「立たなくていい」と話したケースなどがあったため、今月7日の会議で校長に要請した。
都教委は昨年10月に「教職員は国旗に向かって起立し国歌を斉唱する」との指針を策定。職務命令に従わず、起立しなかった教職員243人を懲戒処分にした。[ 2004年9月29日18時46分 ]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください