イーアクセス47Mに切り替えたのですが…

これまで、インターネットには、イー・アクセスの12Mコースで接続していました。しかし、いまキャンペーンで変更手数料が無料、NTT工事費はペイバックしてくれるというので、47Mへの変更を申し込みました。

で、昨日、新しいモデムが届いたので、さっそく付け替えてみました(回線速度は12Mのまま)。すると、これまで古いモデムで接続測度7000kbps(下り)をちょっと下回っていたのが、7300kbps程度にスピードアップ! やった?!と喜んでいたのですが、今日、正式に回線速度47Mに切り替わったら、接続測度は6750kbps(下り)にダウンしていました。(/_;)

しかし、体感的には前より確実にスピードアップしたように思えます。どうしてでしょうか?

NTT開示情報では、線路距離長2070m、伝送損失37dBだったので、もう少し出るかと思ったんですが、モデムを通して実際の接続状況を見ると、損失は53dBもありました。途中の回線がボロなのか、それとも引き込みが悪いのか…。それでも、上りの方は1088kbpsにアップしています。あと気づくのは、エラーが以前より格段に少なくなっています。これがスピードアップの原因なのかも知れません。

まあ、とりあえずそういうことで満足しておきましょう。(^^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください