TBを送って文字化け

サーバーを移転する前は、BlogをShift_JISで構築していたので、UTF-8のサイトにTBを送ると、ほとんど確実に文字化けしていました。(多方面にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした)

それで、サーバーを移転することになったさい、ついでに文字コードをUTF-8に変更してしまいました。といっても、やり方はいたって原始的。

  • 元のサイトから、全部のエントリーを書き出す。
  • 書き出されたファイルの文字コードは、当然のことながら、Shif_JIS。
  • このファイルの文字コードをUTF-8に変換。(僕は、WZ Editor 5.0を利用)
  • 新しいサイトに、文字コード変換済みのファイルをインポートする。

これで、文字コードの変換は無事完了!

UTF-8になって、これでTBを送るたびに文字化けするんじゃないかという心配からは解放されそうですが、こんどは、TBを受けたときに文字化けするのをなんとか対策しないと… (^^;)

投稿日:
カテゴリー: 未分類 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください