平成教育委員会

次のひらがなを四字熟語に直し、意味を答えなさい。 「いっちょういっせき」

投稿日:
カテゴリー: 日記

まだ雪が残ってます。

正月2日間、家でぐうたらぐうたらしていたので、今日はこれから映画を見てきます。 今日は暖かいけれど、まだあちこちに雪が残ってますね。

ちょこっと改造…

ブログの見通しを良くしようと、ちょこっと改造してみました。(^^;) エントリーのタイトル部分にもエントリーのパーマリンクを埋め込み、個別アーカイブファイルにリンクするようにした。 カテゴリーアーカイブと日付アーカイブに… 続きを読む ちょこっと改造…

投稿日:
カテゴリー: 未分類 タグ:

MTからはてなダイアリーにトラックバックを送る

MTからはてなダイアリーにトラックバックを送りたい!への自己レスです。(^^;) すぐにtamachanさんからコメントをいただきました。tamachanさんのブログにも、詳しい説明が紹介されています。→風に語りて pa… 続きを読む MTからはてなダイアリーにトラックバックを送る

二大政党制は根付かない

今日の日経新聞2面のハーバード大学・エズラ・ボーゲル教授へのインタビューですが、なかなか面白いコメントをしています。たとえば (日本も二大政党制になるか、の問いに)「そうは思わない」 「小泉純一郎首相は長期的な分析に基づ… 続きを読む 二大政党制は根付かない

投稿日:
カテゴリー: 政治

在沖米軍トップ、兵力削減を否定

在沖米軍トップのロバート・ブラックマン沖縄地域調整官(海兵隊中将)が、イラクに派遣されている沖縄の米軍海兵隊員5000人はイラクの作戦が終わり次第、沖縄の基地に帰還すると発言。 共同通信が12月20日付で配信した記事です… 続きを読む 在沖米軍トップ、兵力削減を否定

自民党憲法調査会の憲法改正草案大綱(素案)を読む(3)

自民党憲法調査会の憲法改正草案大綱(素案)の「第三章 基本的な権利・自由及び責務」の「第一節 総論的事項」で、「公共の価値」による人権の制約を主張しています。曰く この憲法〔というのは当然、自民党の考える憲法のこと。間違… 続きを読む 自民党憲法調査会の憲法改正草案大綱(素案)を読む(3)