コーヒー党としてはうれしい限りです

コーヒーを1日に1杯以上飲む人は、全く飲まない人に比べて、肝臓がんになりにくい!? 東北大のチームが6万人の追跡調査の結果をもとに発表。

ちなみに僕は、毎日コーヒーを5杯以上飲みます。朝なんか、コーヒー飲むまでは目が覚めない、という感じ? 血中カフェイン濃度が下がるとイライラしてきます。完全なコーヒー依存症です。f(^^;)ポリポリ

コーヒー党に肝がん少ない 東北大、6万人追跡調査で(共同通信)

コーヒー党に肝がん少ない 東北大、6万人追跡調査で

 コーヒーを1日に1杯以上飲む人が肝臓がんになる危険性は、全く飲まない人の6割程度―。東北大の辻一郎教授(公衆衛生学)らが21日までに、約6万1000人の追跡調査結果をまとめた。大津市で開催の日本疫学会で22日発表する。
 辻教授によると、コーヒーに含まれるどんな物質が作用するかはよく分かっていないが、肝硬変の発症リスクを低下させる可能性があるほか、動物実験では成分のクロロゲン酸が肝臓がんの発生を抑制したとする報告もあるという。
 1984?97年に、40歳以上の男女を7?9年間追跡調査。計約6万1000人のうち、調査期間中に新たにがんになったのは117人だった。
 年齢や性別などの要因を考慮して解析した結果、全く飲まない人の危険度を「1」とした場合、1日平均1杯以上飲む人は0.58、1杯未満の人は0.71だった。
 がん以外の肝臓疾患を経験した人や60歳以上の人、過去に喫煙経験がある人では、こうした傾向が特に強かった。
 辻教授は「年齢や性別、飲酒状況などで分けて解析しても傾向は変わらなかった。ただし、コーヒーに砂糖などを入れすぎると体に良くないので注意してほしい」としている。[共同通信 1月21日3時19分更新]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください