ホリエモン、放送業界に進出か?

ライブドアが、子会社の持ち分とあわせて、ニッポン放送の発行済株式の35%を取得したと発表。ちなみに、ニッポン放送株はフジテレビが公開買い付け(TOB)の真っ最中でした。

取得の目的などは、今日午後説明するとのこと。ホリエモン、放送業界に進出か?

ライブドア:ニッポン放送株を取得 持ち株比率は35%に(毎日新聞)

ライブドア:ニッポン放送株を取得 持ち株比率は35%に

 ライブドアは8日、子会社のライブドア・パートナーズが東証の時間外取引でニッポン放送(東証2部上場)の株式972万270株(発行済み株式の29.6%)を取得したと発表した。前日までにライブドア本体が買い付けた175万6760株(同5.4%)と合わせ、グループの持ち株比率は35.0%に達した。8日午後、記者会見を開き、取得の理由など詳細を説明するという。
 ニッポン放送の株式については、フジテレビジョンが1月、全発行済み株式の取得を目指すと発表。同月18日から今月21日まで、株式公開買い付け(TOB)を実施しており、ニッポン放送の支配権をめぐり、フジテレビとライブドアが激突する様相となった。フジテレビを中核に再編成を図るフジサンケイグループの戦略に狂いが生じる可能性もある。
 ライブドアはまた、ユーロ円建て新株予約権付社債で800億円を調達し、M&A(企業の合併・買収)資金に充てると発表した。ニッポン放送株の取得のためとみられる。【位川一郎】毎日新聞 2005年2月8日 11時27分

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

3件のコメント

  1. ピンバック: 微熱日記
  2. 顔は嫌いだけれどいいねえホリエモン
    ホリエモンの行動は新鮮味がある。
    Tシャツ社長は今日も中古の机で頑張ってるね。それにひきかえウッドのピカピカの高そうな机に座るフジTV社長は大人気ない発言が多い。
    株の取引は素人のようですね。
    既存の会社が持ち株持ってグループ組むなど
    日本の企業はまだまだ勉強不足だ。
    ホリエモンの勢いはラジオ、テレビも飲み込むパワー有りだね。
    進展が見ものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください