森前首相、カネで何とでもなるというのは教育が悪い?

ライブドアのニッポン放送株大量取得は、教育のせい? いくらなんでも、それは無理でしょう。「カネさえあれば何でもいい」というなら、むしろ、小泉改革こそが原因でしょう。

ところで、政治資金規正法なんてお構いなしに、「カネさえもらえれば何でもいい」という政治家がいたなあ。あれは、教育が悪いんだろうか?

森前首相:ライブドアの株式大量取得を批判(毎日新聞)

森前首相:ライブドアの株式大量取得を批判

 自民党の森喜朗前首相は17日、森派の総会で、ライブドアが短期間でニッポン放送の筆頭株主になったことについて「若干疑問を感じる。カネさえあれば何でもいいんだ。力ずくでやれるんだという考え方は日本の教育の成果かと(疑問に)思う」と述べ、株式大量取得を批判した。
 森氏は「放送会社が売り買いの対象になると、外国資本に完全に支配されてもいいのかということが出てくる」と指摘。今回の株取引が証券取引法に抵触しないのかどうかを、同派で調査する意向を示した。[毎日新聞 2005年2月17日 22時56分]

ホンネは、メディアが外国資本に支配されたら、日本流の、政治家の圧力で報道を左右するということができなくなる、ということへの危機感では?

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください