祝! ひまわり6号、静止軌道に

26日打ち上げられた運輸多目的衛星(MTSAT-1R)は、今日午前、無事、静止軌道上の所定の位置に入りました。これで、自前の気象衛星による映像が確保できるようになります。
おめでとうございま??す ?(^^@)/

ちなみに、この衛星、いままで「愛称」がなかったのですが、今日、はれて「ひまわり6号」に決定しました。

愛称は「ひまわり6号」 打ち上げ成功の新衛星(朝日新聞)

愛称は「ひまわり6号」 打ち上げ成功の新衛星

 打ち上げに成功した運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)について北側国交相は8日、愛称を「ひまわり6号」とすることを閣議後の記者会見で明らかにした。「ひまわり」の名が気象衛星として定着していることを理由に挙げた。
 新衛星は同日午前、ニューギニアの上空3万6000キロで予定通り静止軌道に入った。映像送信テストを経て5月末から気象衛星として本格稼働し、年末には航空機の管制システムでも運用が始まる。
 気象庁と国土交通省は99年、老朽化したひまわり5号の後継機としてMTSATの旧1号機を打ち上げる際、公募で愛称を決めていた。しかし、打ち上げは失敗し、愛称は非公表のままになっている。
 国交省の担当者は「今回は打ち上げに全力を傾注したので、愛称を公募する余力はなかった」と話している。[asahi.com 03/08 18:40]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください