米軍基地、返還!

「冬ソナ」でお馴染みになった韓国・江原道春川(チュンチョン)市の米軍基地が、52年ぶりに返還。29日午後、基地閉鎖式がおこなわれました。11月には管理権が韓国国防部に委譲される予定。

春川の米軍基地、52年ぶりに返還(東亜日報)

春川の米軍基地、52年ぶりに返還

 江原道春川市(カンウォンド・チュンチョンシ)の真っ只中に位置している米軍部隊・キャンプページが52年ぶりに歴史の中に消え去ることになる。29日午後、キャンプページでセシルCベル部隊長と?鍾洙(リュ・チョンス)春川市長などが出席した中で開かれた基地閉鎖式で、米軍兵士たちが星条旗と太極旗(テグッキ)を下ろしている。基地の閉鎖後には最小限の管理人員のみ残し、11月国防部に管理権が移譲される。[東亜日報 MARCH 29, 2005 23:20]

投稿日:
カテゴリー: 韓国

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

  1. 基本的には喜ばしいことなんですけど、在日米軍再編の動きとあわせて考えると、素直に喜べないニュースですね。

    これを契機にして、在外米軍には順次母国にお帰りいただく、という流れを東アジアのみならず、世界全体でつくっていければいいんですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください