「タッチ・オブ・スパイス」

タッチ・オブ・スパイス

アップするのが遅れてしまいましたが、先々週、渋谷のBunkamuraル・シネマで見てきました。今年8本目です。

舞台は、1960年代のコンスタンチノープル。スパイス店を営むおじいちゃんのもとで、ファニスは暮らしていたが、ギリシャとトルコの対立から、ついにギリシャ人は追放されることになり、ファニス一家は、おじいちゃんを残して、アテネに移住する。しかしファニスは、おじいちゃんが忘れられず、おじいちゃんに教えてもらったスパイスを使って料理に熱中する。しかし、ファニスの父は、「男は台所に入ってはいかん!」と宣言。怒ったファニスは、バスルームに立て籠もる…。

“故郷”から引き離されてアテネに移住させられた人たちの“心”をユーモラスに描いていきます。まあギリシャ映画ですから、被害を受けるのはギリシャ人だけ。コンスタンチノープルに残るおじいちゃんもギリシャ人(ただしトルコ国籍を持っている)だし、追い出された家族もギリシャ人で、じゃあキプロスのトルコ人は?という疑問を残しつつ、それでも、ギリシャに移住させられたうえに、「トルコ語訛りのギリシャ語を話す」と言って差別されるなど、引き上げたギリシャ人たちの複雑な歴史に感心したりしました。ファニスの初恋の相手サイメ(トルコ人なのだが)役の女の子がかわいらしい。

でも、せっかくのお話も、後半はたんなるメロドラマに…。(^^;)

公式サイト

【映画情報】監督・脚本:タソス・プルメディス/出演:ジョージ・コラフェイス(大人になったファニス)、タソス・ヴァンディス(おじいちゃん)、マルコス・オッセ(子ども時代のファニス)/2003年 ギリシャ

投稿日:
カテゴリー: 映画

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください