お薦めのブログサイトは?

知り合いから、「ブログを始めてみようと思うのだが、どこがよいだろうか?」と質問されました。

でも、僕は、レンタルサーバーに自分でMovable Typeをぶち込んでブログしてるので、ブログ業者で、どこが使いやすいか、どこはいろいろトラブルが多いといった情報がまったくありません。
という訳で、「ここはいいよ」「ここはトラブルが多いぞ」など、あるいは、「自分は○○を使ってますが、こんな感じです」など、どんな情報でもよいので、ぜひお教え下さい。

ちなみに、その知人というのは、ほぼ毎日、猛烈な勢いでそれなりに長文の日記を更新していて、内容的には非常に面白いのですが、レイアウト的なものに凝ってあれこれいじるほどには詳しくはない、という感じです(多分自分でhtmlのタグを打ち込んだことはないはず)。だから、自力でMovable Typeをインストールしたり、カスタマイズしたりというのは、あまり現実的ではないだろうと思います。

ときどき、本人お気に入りの写真もアップされるので、容量的には、相当なスピードでたまっていくと思います。従って、それなりの容量が使えることも条件です。

ということで、ご協力、よろしくお願いします。m(_’_)m

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

8件のコメント

  1. こんにちは。

    今までに使ってみたことがあるのは、ココログ(nifty)、Seesaa、JUGEMですが、とりあえずJUGEMはトラブルが多いだけでなく、運営している会社が技術力がない上に、「危機管理」という概念すら持っていないので、おすすめしません。まぁ今現在新規募集もしてませんが(笑)

    ココログはMTと言うか、TypePadがベースになってますが、ブログ初心者にはちょっと使い勝手が悪いような気がします(今は少し良くなってるかな?)。それ以前に有料だし。

    Seesaaは・・・ほとんど使う間もなく、MT設置してしまってアレですが、印象としてはいまひとつわかりにくいかな、と。

    使ったことないですが、アメブロとか、fc2あたりはどうですかね?

  2. チャンネル北国tv、EXcite、gooを使ってますが、初心者向けでシンプルで画像の挿入が簡単なのはExciteだと思います。
    広告とかランキングとかがありません。同様なのはgooですが
    EXciteより機能が多くなってますがアクセスが混み合うときがあります。チャンネル北国は、北海道のローカルなプログサービスですが地域に露出したいときに使えます。
    テーマごとに自分で複数のプログを使うという方法もあります。

  3. 容量だけを基準に選ぶと

    ・gooブログ
    ・Yahoo ブログ
    ・livedoor ブログ

    ということになるでしょうか。livedoor ブログは出だしの頃に使っていたことがあります。

  4. みなさん、コメントありがとうございます。

    あとご本人の要望として、カテゴリーによる分類が自由にできるところをと申しております。カテゴリー数に上限がなく、サブカテゴリーも自由に使えるところがいいということのようですが…。

    無料ブログにこだわっていませんので、有料ブログサービスでもかまわないそうです。

  5. サブカテゴリーが自由に使えるところということで,MT 3.1 以降をご自分(あるいは友人?)でインストールして使うということになると思います。

  6. >tamachanさん
    サブカテゴリーは、やっぱり自分でインストールしないとだめなんですか。有料ブログなんかでは、そこまで使えない、ということですね。

  7. こんにちは、
    有料でいいなら思い切って最初からMTでどうでしょうか?
    MTをカスタマイズして作ってくれる人がいますよ。
    ■PAGE TAKA
    http://www.ne.jp/asahi/box/pt/Tk/
    「fight-webのトド」から聞いたと言ってメールをしてみては
    どうでしょうか。出張費が必要ですが設定もしてくれます。

  8. ピンバック: 風に語りて part IV

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください