ウイルスバスターのトラブル

知り合いのWindows XPのマシンが正常に起動しなくなった。

昨日、ウイルスバスターがアップデートを繰り返すというトラブルがあったのだけれども、その影響なのか? ログイン画面まではたどり着くが、そこからあとはデスクトップの壁紙が表示されただけで、アイコンやタスクバーなど一切表示されない状態のままになる(マウスなどは動く)。あるいは、正常なデスクトップが表示されるが、「ウイルスバスター2005を初期化中」という状態が続いてCPUを100%占有してしまう。いずれかの状態になる。

ウイルスバスター2005のトラブルであることは明らかなので、いったん削除して再インストールしたいのだが、セーフモードだとウイルスバスターを削除できず、通常モードで起動しようとするとWindowsの起動を完了しない、ということで、ウイルスバスターの削除もできない。

ということでサポートに連絡しようと思ったら、今日は土曜日で電話サポートはお休み。FAXは24時間受付というが、受け付けるだけで返事が来るかどうか不明。Webからも連絡したが、こちらは3営業日待ってくれというのだから、当座の役には立ちそうにない。

ということで、当面手が出せず、二進も三進もいかなくなってます。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. >tamachanさんへ
    PCCTool.exeなんて、いままで存在さえ気づいてませんでした。(^^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください