この木、何の木…?

この木、何の木?

桜は終わり、すっかり葉桜になってしまいましたが、出勤途上で見かけるこの木。紫色の花が満開に咲いています。でも、これ、いったい何の木? ご存じの方、教えてください。よろしく?? (^^;)

4/26追記:

naoさんから、「花蘇芳(はなずおう)」では、とのご指摘をいただきました。はじめて聞く名前ですが、インターネットなどで調べてみると、たぶん間違いなさそうです。豆科の植物で、花の後に、サヤに入った豆ができるようです。楽しみです。(^^;)

投稿日:
カテゴリー: 日記 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. GAKUさん、こんばんは。
    写真の花ですが,実は私もこの前,家の近くで見かけて
    気になって調べていたところです.

    花蘇芳(ハナズオウ)ではないかと.
    参照URL
    http://www.hana300.com/hanazu.html

    かわいい花なんですけど,枝にみっちりついているから
    なかなか存在感のある花ですよね♪

    もし,まちがっていたら訂正お願いします!

  2. >naoさん
    調べてくださって、ありがとうございます。
    「はなずおう」という名前を初めて知りました。
    Googleで「はなずおう」を検索してみると、いろいろヒットしました。花のクローズアップの写真が多かったのですが、
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/3813/20030407221032.html
    これは、全体の感じがピッタリ同じです。だから、間違いないと思います。
    花のあと、豆ができるみたいですね。楽しみ? (^^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください