米空軍、宇宙の軍事利用へ

米空軍が、宇宙空間の、攻撃的武器を含む軍事利用を認めるよう、大統領に求める。

おいらは、天文ファンとして、宇宙空間の軍事利用に反対だ!

CNN.co.jp : 米空軍、宇宙の軍事利用承認を大統領に求めると

米空軍、宇宙の軍事利用承認を大統領に求めると

 ニューヨーク――米紙ニューヨーク・タイムズは18日、米空軍が宇宙空間で防衛、攻撃的武器を使用することを認める国家安全保障令を発令するようブッシュ大統領に求めた、と報じた。ホワイトハウス、空軍高官の情報として伝えた。
 米政府高官によると、今後数週間内に発令される見通し。国家安全保障令の最終的な精査の段階にあるという。
 発令されれば、偵察衛星を使った軍事作戦支援などに限定した1996年のクリントン政権下の決定に代わるものとなる。宇宙の軍拡競争を招きかねないとして国際社会の批判も集めそうだ。
 同紙はただ、発令されても、巨額な開発資金、技術的問題などが絡み、前途は多難ともしている。空軍当局者は、新たな国家安全保障令の当初の狙いは、宇宙空間に武器を配備することではなく、宇宙空間利用の承認を得ることだ、と指摘している。
[2005.05.18 Web posted at: 21:30 JST – CNN/REUTERS]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください