指定席

元大蔵事務次官の小川是氏が、横浜銀行の頭取に。横浜銀行頭取に大蔵事務次官が就任するのは、これで5代目。

横浜銀行:元大蔵事務次官、小川是氏の頭取就任を発表(毎日新聞)

横浜銀行:元大蔵事務次官、小川是氏の頭取就任を発表

 横浜銀行は23日午後、平沢貞昭会長兼頭取(73)が会長専任となり、元大蔵省(現財務省)事務次官で、前日本たばこ産業(JT)会長の小川是氏(65)が頭取に就く人事を正式発表した。6月28日付。平沢氏は大蔵事務次官、国民金融公庫総裁を経て、94年6月に横浜銀頭取に就任。11年間トップを務めたが、98年に投入された公的資金を昨年8月に完済したのを機に交代する。小川氏の就任で、同行トップは5代続けて財務省事務次官OBが就くことになる。
 平沢氏は23日会見し、小川氏を選んだ理由について「出身に関係なく、経験や国際性、人柄などを総合して判断した」と説明。小川氏は「顧客本位の姿勢で発展を目指したい」と述べた。【宮島寛】[毎日新聞 2005年5月23日 19時07分]

投稿日:
カテゴリー: 政治

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください