女性差別

僕は榎本加奈子にも佐々木投手にも興味はないけれど、このニュースを聞いて感じたこと。

男は、3月18日に離婚して5月9日に入籍してもOKなのに、女性の場合は法律上6カ月は再婚できないというのは、やっぱり不公平だわな。

もう1つは、赤ん坊が体重1kgの未熟児だったこと。早産の理由は分からないけれど、もし彼女が痩せすぎてるのが原因だったら、これをきっかけに、女性を“ダイエット”に追い込む風潮が少しでも改まってくれたらいいなと思う。

魔神・佐々木、榎本加奈子との入籍と男児誕生を発表(サンスポ)

魔神・佐々木、榎本加奈子との入籍と男児誕生を発表!

 横浜ベイスターズの佐々木主浩投手(37)が27日、神奈川・横須賀市内の球団グラウンドで会見し、同棲中の女優、榎本加奈子(24)が先月29日に男児を出産し、今月9日に2人で婚姻届を提出したことを発表した。

 佐々木は、子供に「誠実で、明るく元気な子に育ってほしい」という意味で誠朗(ともあき)と名付けたことを明かし、出産から1カ月近く公表しなかったことについては、佐々木自身が5月初めに右ひざの内視鏡手術を受けてリハビリ中だったことと、2カ月以上の早産で体重が1キロちょっとしかなく、現在も入院中のため「(状態が)安定したら発表したいと考えていた」と説明した。
 出産は6月末の予定だったが、急な破水により帝王切開した。榎本の体調も心配されたが、すでに都内の自宅に戻り、佐々木と前妻との間の2児と一緒に生活している。
 誠朗くんについて「目元が彼女似。僕に似なくてよかった」と笑顔で語る一方、再婚を決意した心境を「野球を第一に考えたとき、彼女が必要だと思った。家のことも今いる子供たちのこともよくやってくれ、子供たちも慕っている。家庭を任せても安心です。料理も上手」などと告白した。
 佐々木と榎本は一昨年9月に不倫関係が発覚。佐々木は今年3月18日に前妻と離婚し、2児の親権を得て、都内の豪邸で榎本と同棲生活を送っていた。
 一方、榎本の所属事務所は「今年頭から芸能活動を休止中で本人と連絡が取れない状態。出産、入籍について報告は受けていない」とコメントした。[サンスポ 2005/05/28]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. はじめまして。(^^)しろっこと申します。

    たま?に拝見させていただきます。
    (^^)「ぴぽっぷから着ました」

    >男は、3月18日に離婚して5月9日に入籍してもOKなのに、女性の場合は法律上6カ月は再婚できないというのは、やっぱり不公平だわな。

    これは違うんですよ。差別じゃなくて、誰の子かハッキリさせるため、なんですよ。

    子の権利は保障しないとダメですよね。
    認知するかしないか、なので。

    もっとも、6ヶ月置かなくてもDNA判定とかできると思いますけど。。。

    法律は一般に現実から、ちょっと置いてけぼりなので。。。
    (法整備が遅れる傾向。。。)

    。。。ご参考までに。(^^)失礼しました?。

  2. しろっこさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。「たま?に」といわず、これからよろしくお願いします。m(_’_)m

    で、ご指摘の点なんですが、改めて僕の考えを投稿しました(「女性の再婚禁止期間はなぜ不合理か」)。良かったら、そちらをご覧ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください