新幹線を近くでみたかった…

近くで見たかったという気持ちはわかりますけどね。実際、300キロで走ってきたらどうするつもりだったんでしょう…。(^_^;) 

ちなみに、新幹線の軌道内への立ち入りは、「1年以下の懲役または5万円以下の罰金」(新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法)という処罰を受けます。

「新幹線を近くで見たかった」、線路進入の疑いで逮捕(朝日新聞)

「新幹線を近くで見たかった」、線路進入の疑いで逮捕

 東海道新幹線の線路内に侵入したとして、静岡県警新居署は6日、同県湖西市の、ブラジル国籍で工員の男(29)を新幹線特例法違反の疑いで逮捕した。調べでは、5日午前7時40分ごろ、自宅近くで高さ約2メートルの金網を乗り越えて線路内に入った疑い。5月下旬に来日したばかりで、「新幹線を近くで見たかった」と話しているという。
 線路内に侵入したという通報があり、JR東海と同署が1時間以上かけて現場付近を捜索したが、見つからなかった。このため、新幹線は東京―新大阪駅間の上下線で計44本が最高1時間半遅れ、約2万8千人に影響が出た。
 工員は線路内に入ったあと自宅に戻ったが、5日夜に隣人と口論となって署員が駆けつけ、署員が5日朝の行動を聞いたところ容疑を認めたという。 [朝日新聞 asahi.com 2005年06月06日12時34分]

静岡県内ニュース(社会)

新幹線一時ストップ 湖西で不審者情報

 5日午前7時半すぎ、湖西市の東海道新幹線の線路上に不審者がいるとの目撃情報がJR東海に入った。
 確認作業のためJR東海は、同日午前7時40分ごろから同9時7分まで、浜松?豊橋間で上下線とも運行を見合わせた。県警も不審者の捜索にあたった。[静岡新聞2005/06/05]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください