揺れました…

地震

はじめ少し揺れした後、けっこうきつい揺れが来ました。スチール本棚がゆっさゆっさと揺れて、ちょっとあわてました。倒れるほどじゃなかったし、本も落ちなかったので、まあ、震度4ぐらいかな? とりあえずJRが全部止まってます。

震度について : 気象庁

東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱(朝日新聞)

東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱

 23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震があり、東京都足立区で震度5強、大田区、江戸川区、埼玉県南部や千葉県北西・南部、神奈川県東部で震度5弱を観測した。東京都心や茨城、栃木、静岡県でも震度4を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約90キロ、地震の規模はマグニチュード5.7と推定される。この地震による津波の心配はないという。
 震度5弱を観測した市は、埼玉県八潮市、三郷市、草加市、鳩ケ谷市、千葉県市川市、船橋市、木更津市、浦安市、神奈川県横浜市、川崎市。
    ◇
 首都圏のJR線は、地震の発生とほぼ同時に山手線や東海道線などほぼ全線で運転をストップさせた。駅間では乗客を乗せたまま、多くの電車が立ち往生した。
 東海道新幹線は、東京―静岡間で運転を見合わせた。
 地震の規模や線路状況を点検し、安全が確認され次第、順次運転を再開するという。[asahi.com 2005年07月23日17時10分]

投稿日:
カテゴリー: 日記 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください