吉永小百合さんの思い

今日の「東京新聞」夕刊、「あの人に迫る」というコーナーで、俳優の吉永小百合さんが、「声が出るかぎりは続けていきたい」と原爆詩の朗読を続ける思いを語っていられます。 改憲の動きについて 憲法9条が私たちを守ってくれていると… 続きを読む 吉永小百合さんの思い

AU、G4案との共同見送り

AU首脳会議が、日本などG4の国連安保理改革枠組み決議案との共同を見送り。 日本の“当て”がますます外れてゆきます。もうこうなったら、町村さんが公言されたとおり、分担金の支払いを凍結してみるしかない? でもそうなったら、… 続きを読む AU、G4案との共同見送り

投稿日:
カテゴリー: 外交

画期的な靖国神社論――赤澤史朗『靖国神社』

ようやっと赤澤史朗『靖国神社』(岩波書店)を読み終えました。 この本の靖国神社論は、画期的なものです。なぜなら、戦後の靖国の「平和主義」の可能性というものを考察の軸の1つに据えているからです。靖国神社の「平和主義」? と… 続きを読む 画期的な靖国神社論――赤澤史朗『靖国神社』