またパソコンが…

こんどは、仕事場で使っているマイ・パソコンが壊れました……。(T^T)ぐっすん
まあ、僕がよけいなことをしていてぶっ壊したので、自業自得なところもあるんですが、ともかくBIOSレベルで起動しなくなってしまったのでは手も足も出ません。

こっちのCPUはSocket478だとは言っても、2昔も前のP4の2.4GHz。いまさら、それに合わせたマザーボードを新しく買ってみても余り展望がないので、この際、LGA775のマザーボードに乗り換えることにしました。

ということで、自宅パソコンと同じAOpenのi915Ga-PLFに決定(勝手も分かってるし)。そうなれば、あとはCPUもメモリも一新しなければならないし、HDDもS-ATA対応にバージョンアップしました。

さて、買い出しを終えて、3時過ぎからパソコンの組み立て作業を開始。OSは、こちらもWindows2000なので、SP4をあてないとHDDの137G以上の領域は認識しません。それでまずパーティションを切ってOSをインストールし、最低限のドライバー類をインストールしてインターネットに繋がるようにした上で、MicrosoftのホームページからSP4をインストール。それからおもむろにHDDの残りの領域をフォーマットするという面倒な作業になりました。

そのあと、IE6SP1を入れ、VB2005を入れ、Windows Updateを繰り返し、Officeを入れたあとOffice Updateを繰り返す…。これで何とか、とりあえず仕事に必要な最低環境だけは復活させました(まだIMEの辞書への単語登録などが残ってますが)。

で、問題は、古いHDDに保存されているデータをどうやって新しいHDDに移すかです。自宅パソコンの時はこれに手間取ったのですが、今日は、買い出しの時にUSB接続の3.5インチHDDケースも買ってきたので、古いHDDをここに入れて、USBで接続。すぐに認識してくれたので、あとはMy Documentsの中身を全部コピーして、作業は無事完了しました。

しかし、ここまで終わったところで夜中の11時半。疲れました…… (^_^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください