菊池英博『増税が日本を破壊する』

 書店でたまたま見かけたので買ってみたのですが、これがなかなか面白い。ぜひとも財政学の専門家の意見を聞いてみたいと思いました。  著者の主張は、第1に、「日本は財政危機ではない」ということ。つまり、日本の政府の長期債務は… 続きを読む 菊池英博『増税が日本を破壊する』

読売日響第444回定期演奏会 ブルックナー交響曲第6番他

15日(木)、仕事を終えて、サントリーホールへ。ポーランド出身のスクロヴァチェフスキの指揮で、ブルックナーの交響曲第6番を聴いてきました。 スクロヴァチェフスキ:管弦楽のための協奏曲       (休憩) ブルックナー:… 続きを読む 読売日響第444回定期演奏会 ブルックナー交響曲第6番他

患者負担増は医療費抑制に役だたない

ちょっと前のニュースですが、内閣府が、医療費の患者負担率を引き上げても総医療費の抑制に効果がなかったとする報告を公表。 そりゃまあ、“カネがないから病気にならない”という訳にはいきませんからね。ということで、患者負担増で… 続きを読む 患者負担増は医療費抑制に役だたない

診療報酬3.16%引き下げ

政府、与党は、来年度から診療報酬を全体で3.16%ひきさげる方針を確認。 僕は詳しいことは分からないのだけれど、高校時代の同級生の話を聞いていると、勤務医は儲からないらしい。同じ外科手術でも、うまい医者、下手な医者がいる… 続きを読む 診療報酬3.16%引き下げ

投稿日:
カテゴリー: 政治