京大アメフト元部員、集団強姦で逮捕

名門の京大アメフト部を引退した4年生が、女性を泥酔させた上で集団で強姦した事件。

いまどきの若い連中なら、あっちこっちで似たようなことをやっているのでは?という面と(それ自体、情けない限りなんですが)、体育会系の名門クラブで似たような事件が繰り返されるのはどうしてかという疑問。両面での追求を期待したい。

京大アメフット元部員3人逮捕、女子大生を集団強姦(朝日新聞)

京大アメフット元部員3人逮捕、女子大生を集団強姦
[asahi.com 2006年01月26日21時17分]

 京都大(京都市左京区)のアメリカンフットボール部の元部員が、酒を飲ませて泥酔させた女子大生2人に集団で性的暴行をしたとして、京都府警捜査1課と川端署は26日、工学部4年、白井淳平容疑者(22)=京都市左京区田中大堰町▽農学部4年、池口亮容疑者(23)=同区一乗寺出口町▽経済学部4年、木戸晶裕容疑者(22)=同区吉田上阿達町=の3人を集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。いずれも容疑を否認しているという。
 3人のうち、白井、木戸両容疑者はレギュラー級の選手として昨年の関西学生リーグに参加、池口容疑者は体を壊し、スタッフとして部に所属していた。いずれも同11月下旬の最終戦後に引退していた。
 調べでは、3人は昨年12月23日未明、木戸容疑者のマンションで「鍋パーティー」の集まりを催し、参加した19歳と20歳の女子大生2人に焼酎などを一気飲みさせるなどして泥酔状態にし、集団で強姦した疑い。
 府警は、3人が事前に計画していたとみている。一方、3人のうち1人は「性行為はしていない」と容疑を否認。残る2人は「合意のうえだった」などと犯意を否認しているという。
 鍋パーティーは、白井容疑者が、知り合いの被害女性の1人に持ちかけ、同22日午後9時ごろから始めた。当初、女性は3人だったが、1人が途中で帰宅。23日未明から、テーブルの上で焼酎の瓶を回転させて瓶の口が向いた人に焼酎をストレートで一気飲みさせる「焼酎ルーレット」と呼ぶゲームを始め、女性2人を酔わせたという。3人は部引退後、他の女子大生らと数回、同様の集まりを催していたとされる。
 女性2人は昨年12月末と今年1月中旬に、それぞれ川端署に被害届を出していた。
 集団強姦罪は、早稲田大生らのイベントサークル「スーパーフリー」による事件を機に、05年1月1日施行の改正刑法に盛り込まれた。「4年以上の有期懲役」で、「3年以上の有期懲役」の強姦罪よりも重い。
 京都大の平松幸三副学長補佐は26日夜、記者会見で謝罪し、「深刻に受け止め、対処する」と述べた。同部の水野弥一監督も「寝耳に水の事件で大変残念。事実であれば言語道断だ。被害者には申し訳ない」と語った。

女性にしてみれば被害届を出すのには相当な勇気と決心がいったはず。自宅までついてきたんだから分かってたはず、などという男の“下半身”中心の身勝手な議論をふりまくのだけはやめてもらいたいものです。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください