オリンピック国内候補、東京に決定

はしゃいでいるけれども、IOCで日本がオリンピック開催地に選ばれる可能性は限りなく小さいのでは?

結局、来年の都知事選挙で石原3選にかっこうの理由につかわれるだけ。それに、売れ残ってどうしようもない臨海副都心に、オリンピックを口実にしてあらためて税金をつぎ込んで、一挙に片づけてしまおう、という魂胆だわな。

東京都に決定 2016年夏季五輪国内候補都市(朝日新聞)

東京都に決定 2016年夏季五輪国内候補都市
[asahi.com 2006年08月30日17時11分]

 2016年夏季五輪の開催を目指す日本の立候補都市が30日、東京都に決まった。この日、東京都内のホテルで開かれた日本オリンピック委員会(JOC)の選定委員会(55人)の投票で、東京都が33票を獲得し、22票の福岡市を抑えた。東京都は1964年以来、アジアで初めて2度目の夏季五輪開催を目指す。開催地は最終的に09年10月2日、コペンハーゲンで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)の総会で決まる。
 東京都は世界的な知名度と豊かな財政力を背景に、首都機能を生かした計画が評価された。主会場や選手村などの用地が都有地で、土地取得の問題がないことなども好印象を与えた。
 16年夏季五輪にはマドリード(スペイン)が招致を表明しているほか、南米大陸で初の開催を目指すリオデジャネイロ(ブラジル)やシカゴなど米国の数都市なども興味を示している。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください