怪しげな日本人

オリンピックの国内立候補都市の投票を前に、熊本出身の姜尚中氏が福岡市を応援したのに対し、石原都知事が「怪しげな外国人が出てきて、生意気だ」と暴言。

「外国人」選手のみなさんも、こんな怪しげな日本人が知事をやってるところで、競技はしたくないだろうに…。

姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」(朝日新聞)

姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」
[asahi.com 2006年08月30日23時44分]

 五輪の国内立候補都市を巡り、石原慎太郎・東京都知事が、福岡市の応援演説をした姜尚中・東大教授に激しく反発、「怪しげな外国人」などとかみついた。
 姜教授は演説の中で、「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか」と東京を批判。すると、続く東京側のプレゼンテーションの場で石原知事が「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが」と発言。その後の祝賀パーティーのあいさつでも、「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」などと述べた。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. ピンバック: 平和への結集ブログ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください