世界、日本、そして憲法

会場の潮風アリーナ

神奈川県三浦市の潮風アリーナで、労働者教育協会の全国学習交流集会の記念講演を聞いてきました。講師は、不破哲三さんです。

お話の1つ1つの要素は、これまで聞いたことのあるものですが、それを聞き手の特色や情勢に合わせて分かりやすく、しかも今何が大事か、どこが突きどころかを考えて、自由自在に話されるのはさすがです。

憲法の問題でも、9条が変えられたらどうなるか、非常に端的に指摘されていて、なるほどと思いました。

会場には、関西屈指のお嬢様大学の先生でありながら、東奔西走、資本論から従軍慰安婦問題、ジェンダー論まで何でもこなす、かの石川康宏大先生のお姿も。折り畳み椅子だけで机のない会場でしたが、しっかり膝の上にノートパソコンを乗せてノートをとっておられました。この後の分科会で問題提起役をされるとのことで、ご苦労さまです。そういや、お子様誕生の御挨拶を申し上げるのを忘れてしまいました。石川先生、おめでとうございます。m(_ _)m

それにしても、ほんとにいい天気! せっかく三浦半島の突端まで来たのに、真っ直ぐ帰るのがもったいない!

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

  1. どうもありがとうございます。お会いするのはたぶん20年ぶりくらいで,声をかけられた時に,すぐにはGAKUさんだとわかりませんでした。すみません。不破さんの一切無駄のないお話は,さすがです。新しい知識もいろいろと与えていただきました。それに対して,こちらは例によってしどろもどろの報告でした。では,またどこかで。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください