平日の平均睡眠時間は6時間未満…

インターネットで「サービス残業」をググっていたら、こんなデータを見つけました。

平日の睡眠時間は、5?6時間という人が約4割でトップ。さらに、6人に1人が5時間未満という結果が出ています。

平均睡眠時間、39.7%が「5時間以上?6時間未満」(ダイエット・エステ・美容のオリコンランキング)

平均睡眠時間、39.7%が「5時間以上?6時間未満」

 平日の睡眠時間、もっと寝ていたいと思っている人も少なくないと思われるが、現実はそんなにゆっくりと寝てもいられない。ORICON SYTLEが実施した「平日の平均睡眠時間」アンケートからも、ゆっくり寝ていられない現代人の状況が浮かび上がって見えてくる。
 睡眠時間の平均として、もっとも多かったのが【5時間以上?6時間未満】というもの。39.7%の方がこの回答だ。「1時頃に寝て、6時に目が覚める」(東京都/30代/女性)、「12時過ぎくらいに寝て、6時頃に起きる」(東京都/20代/男性)など、“6時頃に起きる”というのが共通したキーワード。5?6時間の睡眠で6時頃に起きるというのが、標準的なタイプといえそうだ。
 次に多かったのが31.5%の【6時間以上?7時間未満】で、こちらは“7時頃に起きる”という人が多かった。「12時に寝て、7時くらいに起きる」(静岡県/20代/女性)といった理由が並ぶ。「7時間が一番寿命が長いと言われているから」(北海道/20代/女性)や「このくらい寝ないときつい」(東京都/20代/男性)といった、肉体面の理由を答える方もいる。
 そんな中で【3時間以上?5時間未満】という人もかなりいて、全体の17.5%。このくらいの短時間の睡眠で毎日を過ごしている人も世間にはたくさんいるということだ。コメントでは「いつものリズム」(香川県/40代/男性)という方がいる反面、「サービス残業が多すぎる」(神奈川県/40代/男性)、「帰宅が遅いから」(兵庫県/40代/男性)という、やむを得ず5時間未満の睡眠になっているという人も多い。
 以上の上位3位が大勢を占め、残りの回答を選んだ方は全体の10%程度になった。やはりというか、短時間ですませている(すませなくてはいけない)方が多いことがわかった今回のリサーチだった。

(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください