2・11集会から渋谷へ

9条の心をアジアに世界に 許すな戦争のための人づくり「建国記念の日」反対2007年2・11集会(講演する大日方純夫氏)

今日は、例年のように「建国記念の日」反対2・11集会に参加してきました。

今年の会場は日本橋公会堂。秋葉原から東京メトロ日比谷線に乗り換え、人形町駅から歩いて5分ということでしたが、何を勘違いしたのか、地下鉄を1つ手前の小伝馬町駅で降りてしまい、道に迷いました。(^_^;) 近くに水天宮があって、家族連れ、子ども連れでお参りする人がたくさんいました。

集会のプログラムは、以下の通り。

大日方純夫(早稲田大学)「安倍政権の歴史認識を問う」
松尾高志(ジャーナリスト)「世界の中の日米同盟はいま」

実は大日方氏の報告を聞きに行ったのですが、爆睡して、安倍政権にとって歴史認識問題はどんな位置づけになるかという、肝心の話を聞きそびれてしまいました。大日方先生、申し訳ありません。m(_’_)m

で、お2人の講演を聞いた後、集会を途中でぬけだし、渋谷方面へ。今度は、半蔵門線天宮前駅から一直線なので、道に迷うこともなく無事到着。駅前のチケット屋で安売りチケットを買って、いざユーロスペースへ。映画「合唱ができるまで」を見てきましたが、それは続きで。

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください