抗菌だからといって安心はできない

今日、新聞に告知広告が出ていたので気づいたのですが、コクヨが抗菌マットの回収を呼びかけています。

抗菌だから安心だと思ったら、大間違い。こういう有機化合物(ピリジン系有機抗菌剤)が使われていたんですねぇ…。(現在は、ピリジン系有機抗菌剤は使用されていないそうです)

デスクマット抗菌仕様」ご愛用の皆様へ お詫びとお願い | コクヨ

デスクマット(抗菌仕様)ご愛用の皆様へ

平素は、弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、弊社が1997年10月から2000年8月まで生産しておりましたデスクマット(抗菌仕様)におきまして、使用されていた特定の抗菌剤(ピリジン系有機抗菌剤)が原因で、ごく稀ではありますが、体質により、アレルギー性接触皮膚炎が発症する可能性があることが判明致しました。
つきましては、デスクマットを皮膚に接して使用し、赤み、はれ、かゆみなどの症状が現れた場合は、ご使用をお控えいただき、皮膚専門医にご相談していただきますようお願い申し上げます。
また、下記対象製品をご使用されているお客様で、ご希望される場合は、無償にて製品を交換させていただきますので、下記窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お客様やお取引先の皆様に大変ご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げますと共に、今後、より一層の品質向上に努めてまいる所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本件に関するご連絡先
コクヨお客様相談室
フリーダイヤル 0120-550146(特設ダイヤル)
         0120-201594
受付時間:月曜日?金曜日(祝祭日を除く) 9時?18時
※但し、年末は12月31日まで、年始は1月4日から受付させていただきます。

平成18年10月11日
コクヨS&T株式会社

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください