着々と

北朝鮮の核問題で、米朝の交渉の進捗をうかがわせるニュースがいろいろ。

「初期措置」履行なら米国務長官が訪朝も・韓国で報道(NIKKEI NET)
北朝鮮の金次官が3月1日に訪米か・韓国通信社(NIKKEI NET)

「初期措置」履行なら米国務長官が訪朝も・韓国で報道
[NIKKEI NET 2007/02/23 16:01]

 【ソウル=峯岸博】複数の韓国メディアは23日、外交筋などの話として、北朝鮮が核放棄に向けた「初期段階の措置」を履行した場合、ライス米国務長官が平壌を訪問する案を米朝が協議していると報じた。6カ国協議の米朝双方の首席代表が1月にベルリンで会談した際に議題に上ったという。
 韓国紙・東亜日報によると、同協議の北朝鮮首席代表、金桂官(キム・ゲグァン)外務次官は米首席代表のヒル国務次官補に「(北朝鮮への)敵視政策撤廃を証明するのに1番良い方法はブッシュ大統領の父親であるブッシュ元大統領の訪朝だ」とも指摘。ライス長官の訪朝問題は北朝鮮が「初期措置」を実施した後に予定している6カ国の外相らによる閣僚会議開催後に本格的に議論されるとの見通しを示した。

北朝鮮の金次官が3月1日に訪米か・韓国通信社
[NIKKEI NET 2007/02/24 13:30]

 【ソウル=峯岸博】韓国の聯合ニュースは24日、複数の米消息筋の話として、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議で北朝鮮首席代表を務める金桂官(キム・ゲグァン)外務次官が来月1日から米国を訪問し、滞在中に米首席代表のヒル国務次官補らと協議すると報じた。先の6カ国協議で採択した合意文書の実施方法などをめぐり話し合う。金次官は1日にサンフランシスコで講演などをした後ニューヨークに移動、6カ国協議で設置が決まった米朝国交正常化に関する作業部会に出席するとみられる。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください