コナカ、未払い残業代9億円支払いへ

紳士服のコナカが、未払い残業代約9億円を支払いへ。

きっかけが、ブログを通じて知り合った社員たちが労働組合をつくって、というのがイマドキかも知れませんね。ともかく、おめでとうございます。

コナカ、未払い賃金9億円支払いへ 管理職にも特別賞与(朝日新聞)

コナカ、未払い賃金9億円支払いへ 管理職にも特別賞与
[asahi.com 2007年03月29日22時08分]

 紳士服大手のコナカ(本社・横浜市)は29日、一般社員約720人に、時間外労働などの未払い賃金があったとして総額約9億円を支払うと発表した。残業代がつかない店長ら管理職約380人にも「特別賞与」の名目で総額約4億7000万円を支払う。
 コナカでは今年2月、ブログを通じて知り合った社員らが長時間労働や残業代の未払いなどの改善を目指し、労働組合を結成。会社側も労務管理を見直すことにし、05年2月から07年2月までの勤務実態を調べ、一般社員については約60万時間分の時間外や休日の労働が把握できていなかったと判断した。
 管理職については労組側に「残業代減らしのために管理職にされているだけ」との不満があり、特別賞与としての支払いにも、「一定の成果ではあるが、本来は残業時間に見合った賃金を払うべきだ」と反発している。

↓こちらが、コナカが発表した文書。PDFが開きます。

労務改善に関する諸施策の実施及び未払い賃金等の支払いについて(コナカ)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください