NTT西も、家電量販店で偽装請負

NTT東日本に続いて、NTT西日本でも、家電量販店での販売員の派遣をめぐって、人材派遣会社とで「偽装請負」をおこなっていた疑いが明らかに。

NTT西「偽装請負」か──家電量販店で(日経ネット関西版)

NTT西「偽装請負」か──家電量販店で
[日経ネット関西版 2007年4月4日]

 NTT西日本が、家電量販店に販売員を常駐させる請負契約をめぐり、委託先の請負代金を増減させ、実質的な労働者派遣に当たる「偽装請負」をしている疑いがあることが4日、分かった。NTT西日本は今月中に契約内容を見直す。
 偽装請負では、NTT東日本でも同様の疑惑が発覚している。
 NTT西日本によると、同社の全33支店は2003年以降、量販店でのインターネット接続サービスの販売業務で、人材派遣会社などと請負契約を締結。派遣会社などが販売員を送り込んでいる。
 請負契約では委託先に支払う請負代金は定額でなければならない。しかし、このうち19支店は販売員の実労働時間に応じて代金を変動させていた。(共同)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

  1. 実質的な労働者派遣に当たる「偽装請負」について!

    実は、NTT西日本の偽装請負が発覚したのは、ネット未来が地元労働局に相談したのが、きっかけです。

    標記の件のような体験をされた方は、泣き寝入りせず、直ぐにでも労働局の人材派遣担当部署に相談されることをお勧めします。

    派遣元:国内最大級の人材派遣会社(派遣登録者数140万人)
    派遣先:NTT東日本西日本のインターネット接続サービス部門
    派遣元会社が、「今すぐにでも長期安定した収入のある仕事を紹介できます。」と喜ばせて、派遣登録させて派遣先へ紹介して、派遣登録後は、掌返したように一度も仕事を紹介されず又は労働者派遣と信じ込ませて時間給で働かせて、一方派遣先の業者からはインターネット接続サービス勧誘の電話が何回もあるパターン。

    詳しくは、次のブログで紹介しますので、よろしくお願いします。
    http://plaza.rakuten.co.jp/netnomirai/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください