2年たてば、口利き公認?!

政府が検討している天下り規制。民間企業などに天下ったOBの口利き行為の禁止期間を、退職後2年間にするというニュース。

ということは、2年たったら、口利き公認ということ?! なんか話が違ってませんか。

OBの口利き、2年間禁止=国家公務員法改正案、各省に提示(時事通信)

OBの口利き、2年間禁止=国家公務員法改正案、各省に提示
[時事通信 2007/04/04-13:09]

 政府は4日までに、公務員制度改革の焦点となっている天下り規制に関し、民間企業などに再就職した国家公務員OBによる出身省庁への口利き行為の禁止期間を、退職後2年間とすることを決めた。国家公務員の再就職あっせんを一元化する「再就職支援センター」(新人材バンク)は、トップに官房長官を据える。これらを国家公務員法改正案に盛り込み、与党の合意を得て安倍晋三首相訪米前の24日までに国会に提出する方針。
 政府の行政改革推進本部事務局は3日、同改正案などの概要を各省庁に提示、早急に意見を提出するよう求めた。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください