終わりよければ…

都響第645回定期演奏会

一昨日(23日)、都響の定期演奏会に行ってきました。今回も会場はオペラシティです。

  ベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第3番 op.72b
  ヴォルフ:「メーリケ詩集」より 祈り/古い絵に/聖受難週間/朝早く/
        ためいき/眠りに寄す
        「スペイン歌曲集より」 お前が花を摘みに行くとき
        「ゲーテ詩集」より ねずみをとる男
      (休憩)
  R.シュトラウス:4つの最後の歌
  R.シュトラウス:組曲「ばらの騎士」

前半はしっとり、後半はR・シュトラウスで楽しく(「4つの最後の歌」は、楽しくというのには合わないかも知れませんが)、というプログラムでしょうか。指揮はニールス・ムース氏。独唱は、ヴォルフをテノールのカール=ミヒャエル・エブナー氏、R.シュトラウスをソプラノの中嶋彰子さん。

最初のベートーヴェンで、まずなんだかよく分かりませんが、もたつく感じがして???と疑問符を抱えながら聴いていました。しかしこれはまだ序の口。ヴォルフの歌曲になると、そもそもソリストの声が出ておらず、聴いている方がつらくなるぐらい。とうとう途中でいったん袖にはけていましたが、まったくもって残念な出来でした。

それに比べたら、後半のR・シュトラウス「4つの最後の歌」は、ちゃんと声も出ていて、歌詞を追いかけながら、味わわせていただきました。

そしていよいよ最後の「バラの騎士」ですが、これがなんだか難しい(?)のです。リヒャルト・シュトラウスなんだから、もっと軽く演奏してもよさそうと思うのですが、そして指揮者もそんな感じで振っていると思ったのですが、どうも都響の演奏は固くなってしまったというか、生真面目すぎるというか…、もうひとつだったなぁ?というのが正直な感想です。しかし、とりあえず最後は盛り上がったので、「終わりよければ…」というところでしょうか。(^_^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください