今週の「九条の会」(6月10日まで)

インターネットを流れる各種ニュースから、地域の「九条の会」の活動を拾い集めています。今回は、前回までに拾い残していたものも集めました。 改憲論見極めて 『伊藤塾』塾長が講演:神奈川(東京新聞 5/14) 東京新聞:ふじさ… 続きを読む 今週の「九条の会」(6月10日まで)

フランスの政治はどこへ向かうか

メディアでは、サルコジ圧勝と言っていますが、得票率でみると、大統領選挙では約30%、総選挙でも約40%。しかし、フランスの国会(国民議会)議員選挙は、完全小選挙区・2回投票制なので、得票率の差以上に議席の差が大きく出ます… 続きを読む フランスの政治はどこへ向かうか

結婚する女性の4人に1人は結婚前に妊娠

今日の日経夕刊「いまどきウェディング」の記事から。 これほど「できちゃった婚」だ、「おめでた婚」だといわれれば、26.7%と聞いて、やっぱりと思うだけですが、それより1980年に12.6%あったという方が驚き…?!