『資本論』第2部について発見したこと

些細なことですが、新MEGAの第2部第12巻(『資本論』第2部エンゲルス編集用原稿)を見ていて、エンゲルスが草稿を編集するさい書き写し間違えたと思われる箇所を2つ見つけました。 1つめは、新日本訳・新書版第5分冊、48ペ… 続きを読む 『資本論』第2部について発見したこと

安倍内閣支持率が急落――時事世論調査

時事通信の世論調査で、安倍内閣支持率は28.8%と急減、前回5月から10ポイント以上のマイナス。「参院選で重視する政策」のトップは「年金など社会保障制度改革」で77.3%に。 同時に、「どの政党に投票するか」では、自民が… 続きを読む 安倍内閣支持率が急落――時事世論調査

東響 第546回定期演奏会

友人から「仕事で行けなくなったから」と、東京交響楽団の定期演奏会を譲ってもらいましたが、プログラムはちょっと妙…。東響定期は、今シーズン、ハイドンシリーズということで、毎回必ずハイドンの作品をやっているのだそうですが、ハ… 続きを読む 東響 第546回定期演奏会

CATVがやって来た!!!

CATVの工事が無事完了。ということで、地上アナログ波だけでなく、地上デジタル、BSデジタル、CATVも見れるようになりました。 しかし、我が家のおんぼろ14インチテレビでは、ワイド画面の番組はちっちゃくなってしまって見… 続きを読む CATVがやって来た!!!

投稿日:
カテゴリー: 日記