民主党・牧山弘恵議員、法定選挙費用をオーバー?!

すでに新聞などでも大きく取り上げられていますが、民主党の牧山弘恵議員(参議院神奈川選挙区当選)が、8月4日のTBS系列「みのもんたのサタデーズバッと」で、司会者の「法定選挙費用に収まりました?」との質問に、「やっぱりオーバーしましたね」と発言。

選挙運動に法定選挙費用を超えた資金を使うと、当然のことながら当選は無効になります。

1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2007/08/05(日) 08:38:39 ID:???0
8月4日に放送されたTBS系列『みのもんたのサタデーずばッと』に「小沢シスターズ」として
出演した,民主党の牧山弘恵氏(=参院選神奈川県選挙区当選)が
司会者の「法定選挙費用には収まりました?」との問いに対して
「やっぱりオーバーしましたね」と発言した。

================================================
動画:http://jp.youtube.com/watch?v=zZNVrQp9j-8

「問題:当選にはカネがかかった?」

司会 : その中で一人だけマルの牧山さん。
牧山 : 私自身は、あのー街頭演説などが主だったので、殆どの駅で立ったりして、この2年間頑張って演説してきたんですけど、全然お金はかからなかったんですけど、選対が入ってから、選対の方針で5、6台宣車を回してましたので、それでお金がかかりましたね。
司会 : 法定選挙費用には収まりました?
牧山 : そぅ・・ん、やっぱりオーバーしましたね。
司会 : えっ!! ほんと? (牧山:「はい。」) ホント?ちょっと。
原口 : いや、そんなことはないです。だって法定選挙費用をオーバーしてたら、アナタ失格だよ!
================================================

参考:公職選挙法
ttp://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM
参考:法定選挙費用とは
ttp://senkyo-navi.net/3/21/000153.html

関連スレ:
民主党 参院選神奈川県選挙区当選者 選挙違反をテレビで自白!
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1186236505/

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください