伊東光晴氏、関志雄『中国を動かす経済学者たち』を評す

日曜日(9/2)の「毎日新聞」の書評欄で、伊東光晴氏が関志雄『中国を動かす経済学者たち』の書評を書かれていましたが、なかなか的確な書評だと思いました。 で、この書評で、伊東光晴氏は、「理解できない」「わからない」を連発さ… 続きを読む 伊東光晴氏、関志雄『中国を動かす経済学者たち』を評す

7月の現金給与、1.9%減―8カ月連続のマイナス

厚生労働省の毎勤統計によると、7月の現金給与は前年同月比1.9%減で、8カ月連続の減少となりました。基本給(所定内給与)0.2%減だけでなく、これまで増えていた残業代(所定外給与)が0.2%と減少に転じたことが特徴。さら… 続きを読む 7月の現金給与、1.9%減―8カ月連続のマイナス

派遣給与の天引き、マイワークでも

人材派遣会社が「一日派遣」の労働者の給与から「保険料」「データ管理費」などの名目で天引きを行なっていた問題。これまでに、フルキャスト、グッドウィルで問題になっていますが、マイワークでも同じように、「保険料」名目で1回の派… 続きを読む 派遣給与の天引き、マイワークでも