目が覚めてしまいました

日本気象協会地震情報(2007年10月1日午前2時21分頃)

午前2時21分に、神奈川県西部、箱根町で震度5強の地震が発生。

うちのあたりでは震度は2ぐらいだったでしょうか。本棚が揺れ、目が覚めてしまいました。なにせ、アパートの部屋は本棚だらけなので、地震が来るとけっこう危ないのです。(^_^;)

神奈川県箱根町で震度5強(NHKニュース)

神奈川県箱根町で震度5強
[NHKニュース 10月1日 6時13分]

 1日午前2時21分ごろ、関東地方で地震があり、神奈川県で震度5強を観測しました。各地の震度は、▽震度5強が神奈川県箱根町、▽震度5弱が神奈川県小田原市、▽震度4が神奈川県真鶴町と静岡県熱海市、それに東伊豆町となっています。このほか、関東甲信越地方と静岡県、愛知県の広い範囲で震度3から1を観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は神奈川県西部で、震源の深さは14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されています。
 この地震について、気象庁地震津波監視課の宇平幸一課長は記者会見で、「地震が起きた神奈川県西部は、海の岩盤が陸の岩盤に潜り込んでいる地域で、震源の深さが比較的浅かったため局地的に大きな揺れになったと考えられる」と話しました。そのうえで、「平成2年にもマグニチュード5.3の地震が起き、関東地方で震度4の揺れを観測するなど、過去にもマグニチュード5クラスの地震が起きている。今後、数日間は震度4程度の余震が起きるおそれがあり、注意してほしい」と話しました。

投稿日:
カテゴリー: 日記 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください