ISAFへの参加は「憲法に抵触」

民主党・小沢代表が、政権を取ったら自衛隊をアフガニスタンのISAFに参加させる、としたことにたいし、自民党、政府側は「憲法に抵触する」と反論。

一方は「インド洋派遣は憲法違反。ISAFに参加すべき」と言い、もう一方は「インド洋派遣は合憲、ISAF派遣こそ憲法違反」という、真逆の状態。なぜこうなるのか? 答えは簡単、どちらも本当は憲法違反だからです。

ISAF参加「憲法に抵触」=積極派の小沢氏に反論?防衛相、外相(時事通信)

ISAF参加「憲法に抵触」=積極派の小沢氏に反論?防衛相、外相
[時事通信 2007/10/07-16:51]

 石破茂防衛相は7日午前のテレビ朝日の番組で、アフガニスタンで活動する国際治安支援部隊(ISAF)への参加について「武力行使をすることは憲法からして認められるところではない」と述べ、海外での武力行使を禁じた憲法9条に抵触するとの見解を示した。高村正彦外相もフジテレビの番組で、「アフガンすべてが戦闘地域みたいなものだから従来の憲法解釈上ちょっと難しい」と語った。
 ISAFは国連安保理決議1386に基づき設置。北大西洋条約機構(NATO)加盟国など37カ国が約3万9000人を派遣し、アフガン全土で治安維持などに当たっている。
 ISAFをめぐっては、民主党の小沢一郎代表が論文で「政権を取れば参加を実現したい」と表明。これに対し、石破氏は番組で「もし参加するのであれば、(自衛隊に)どういう武器使用権限を与えるのかきちんと言ってもらわなければならない。自衛官の命を軽んずるな」と強調した。

追記:各社の報道記事を追加します。

外相と防衛相、給油「転用」否定…国際部隊参加は「違憲」(読売新聞)
ISAF参加「憲法上難しいのでは」 外相・防衛相 (朝日新聞)

外相と防衛相、給油「転用」否定…国際部隊参加は「違憲」
[2007年10月8日1時38分 読売新聞]

 アフガニスタンでの「テロとの戦い」を巡って、高村外相と石破防衛相は7日、民主党の小沢代表が主張するアフガニスタンで治安維持を担う国際治安支援部隊(ISAF)への参加について、憲法上認められないとの考えを表明した。
 両氏は、海上自衛隊がインド洋で米艦船に提供した油がイラク作戦に転用されたとの疑惑も明確に否定し、政府・与党と野党の見解の違いが鮮明になった。
 ISAFへの参加問題について、石破氏はテレビ朝日の番組で「(ISAFに)参加するなら、どういう武器使用権限を与えるのかをきちんと言ってもらわないとならない。自衛官の命を軽んずるな(と言いたい)。今の政府の考え方からすれば、ISAFに参加し、武力行使をすることは憲法からして認められるところではない」と強調した。
 高村氏もフジテレビの番組で、小沢氏が「国連決議に基づくISAFへの参加は、憲法に抵触しない」と主張していることについて、「国連決議があれば武力行使だっていい、国連決議がなければ後方支援もダメだという考え方は、政府が一貫して昔からとってきている憲法解釈とは相いれない」と述べた。これに対して、民主党の菅代表代行は、部分的な参加は可能だとの考えを示した。
 一方、海自が給油した油の「転用疑惑」については、高村氏がNHKの番組で「(海自の給油を受けた米艦船が)イラク作戦に行ったことはないと思う。米国からもそういう回答を得ている」と述べ、転用はなかったとの見解を明らかにした。米国防総省は日本政府からの照会に対し、転用を否定する回答をしており、この回答を政府としても受け入れる考えを示したものだ。
 石破氏もテレビ朝日の番組で、「米国から資料を取り寄せて防衛省で分析しているが、目的外に使用されたことはないという心証を得つつある」と述べた。また、他国の補給艦に対する給油に関して「目的以外の使用はしないということが何らかの形で担保されれば、補給艦に補給することを続けてもいい」と語った。

ISAF参加「憲法上難しいのでは」 外相・防衛相
[asahi.com 2007年10月07日19時05分]

 高村外相は7日、民放テレビ番組で、民主党の小沢代表が国連決議に基づくアフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)への自衛隊参加は可能との見解を示していることについて「陸上でのアフガニスタンはすべて戦闘地域みたいなもの。憲法解釈上難しいのではないか」と指摘した。石破防衛相も同日の別のテレビ番組で「国連が決めたら突如として日本の主権が消えて憲法9条に反しないという理論が本当に党内で賛同されているのか」と批判した。
 石破氏は、政府が検討していた海自補給艦から他国の補給艦への給油禁止に関しては「目的外使用をしないと保証されれば補給艦に補給を続けていい」と述べ、テロ特措法に代わる新法でも間接給油を続ける可能性を示唆した。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください