さて、ヘーゲルの続きです。

次は、「予備概念」。ここは、始めて読む人にはちょっと難しいかも知れません。僕も初めて『小論理学』を読んだときは、さっぱり分からないので途中からあっさり全部すっ飛ばしてしまいました。 しかし、あらためて読んでみると、非常に… 続きを読む さて、ヘーゲルの続きです。

美容室アッシュ 未払い賃金を支払う

従業員の青年たちが「首都圏美容師ユニオン」を結成して未払い賃金の支払いなどを求めていた美容室アッシュが、11月30日、全従業員338人に未払い賃金4800万円を支払ったと発表しました。 首都圏美容師ユニオンのみなさん、お… 続きを読む 美容室アッシュ 未払い賃金を支払う

これも貧困と格差の現われか…

東京新聞の夕刊に載っていた記事。65歳以上の新受刑者が10年間で3倍にも増えているという。なぜ、いま高齢者の犯罪が増えるのか。問題は深刻だ。 高齢受刑者10年で3倍 法務省、服役作業に配慮も(東京新聞)