マッスルミュージカル争議が解決

マッスルミュージカルの労働争議の和解が成立。残念ながら、組合員3名の復帰はならなかったけれど、一方的な賃金減額の是正やラスベガス公演参加者への現地滞在手当の適切な支給、労働安全衛生の改善など、これからマッスルミュージカルに出演する人たちの労働条件改善という貴重な成果をあげた。

マッスルミュージカル支部のみなさん、ご苦労さまでした。m(_’_)m

マッスルミュージカル争議解決のご報告(映演労連マッスルミュージカル支部)

マッスルミュージカル争議解決のご報告

 12月4日東京都労働委員会立ち会いのもと、(株)デジタルナイン(代表:樋口 潮)と組合との間で和解が成立しました。
 これをもって、一方的な賃金減額、5月9日以降の組合員3名に対する就労排除、昨年5月発生の労働災害などを争点としたマッスルミュージカルの労働争議は全面的に解決したことになります。およそ8ヶ月におよぶ本争議への篤いご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

 残念ながら組合員3名(磯前・深澤・Show)の職場復帰は叶いませんでしたが、不当労働行為と一方的な賃金減額に対する会社の陳謝、ラスベガス公演参加者への現地滞在手当の適切な支給、労働安全衛生の改善など、マッスルミュージカルの職場に働くルールを確立させる画期的な協定を勝ち取ることができたものと考えます。
 和解調印にあたって、公益委員の荒木氏(東大法学部教授)は「残念ながら3名の組合員の方は本日をもって会社との契約が終了することになるが、本和解協定は今後も残される方々について規定がなされるという異例のもの。組合員の心意気を感じるところ」と感想を述べました。

 マッスルミュージカル支部5名の組合員は、これから新たなステージを目指して飛躍することになるでしょう。これまでご支援いただいた皆様におかれましては、彼らの今後の活躍ぶりに是非ともご注目いただき、かわらぬご声援をお願いします。

同ホームページに掲載されている「和解事項」を読むと、たとえばラスベガス公演だけでなく地方公演のための交通費・宿泊費も自分持ちとか、契約期間や公演回数、練習回数の文書での契約もなし、と本当にひどい状態だったんだなあ、と思います。これでようやく当たり前の状態になったわけですが、当たり前の状態にするために、労働組合をつくり、交渉を重ね、いろんな悔しい思いもして、がんばらなければならなかった訳です。本当にご苦労さまでした。3人の方の今後の活躍を期待しています。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください