まだまだなくならないサービス残業

ミドリ電化のサービス残業は、すでに11月に指導がおこなわれた段階でニュースになっていたもの。
相鉄系スーパーのケースは、今年7月までしかさかのぼってないけれど、本当にそれ以前にサービス残業はなかったのか? 従業員には、少なくとも2年前まではサービス残業を支払ってもらう権利があります。

ミドリ電化未払い賃金は37億円 サービス残業など(読売新聞)
相鉄ローゼンで残業代未払い判明、434人分で計5千万余(読売新聞)

ミドリ電化未払い賃金は37億円 サービス残業など
[2007年12月22日 読売新聞]

◆社長ら引責辞任

 家電量販店大手・ミドリ電化(本社・兵庫県尼崎市)が、JR尼崎駅店で社員らにサービス残業をさせていたとして尼崎労働基準監督署から是正勧告を受けた問題で、同社は21日、本社や全83店などで過去2年間にサービス残業などで未払い賃金が約37億円あったと発表した。来年3月末までに全額支払うとし、同日付で木谷雅彦社長ら取締役4人が引責辞任、中口雄司・執行役員営業本部長が新社長に就任した。
 同社は11月に同労基署から是正勧告を受けたことから、子会社を含む全社の正社員とパート従業員、退職者の計3882人について、未払い賃金が請求できる2005年10月?07年10月の実態を調査。その結果、時間外労働のうち30分未満を切り捨てたり、休日の会議・研修に参加した際の賃金が一部未払いとなるなどしていたという。
 同社は、各店の次長や売り場責任者らを、時間外賃金の支払い対象外の「管理監督職」としていたが、同労基署は是正勧告の際、「対象外は店長のみ」などと指摘。これに伴う未払い分が約37億円のうち約15億5400万円を占めた。
 今回の未払い問題について、同社親会社のエディオンも同日付で、久保允誉社長を減給30%(1か月)とするなどの処分を行った。

相鉄ローゼンで残業代未払い判明、434人分で計5千万余
[2007年12月23日9時7分 読売新聞]

 神奈川県と東京都内でスーパーなどを展開する相鉄ローゼン(横浜市西区)が、社員434人に総額約5700万円の時間外労働手当を支払わず、サービス残業(賃金未払い残業)をさせていたことが22日、分かった。
 横浜西労働基準監督署の調査を機に判明し、同社は25日に支給する12月給与で、残業代の未払い分を全員に全額支払う。
 同労基署によると、同市瀬谷区のスーパー「そうてつローゼン三ツ境店」で行った立ち入り調査で、タイムカードや賃金台帳などからサービス残業が判明。労働基準法に基づき、10月22日付で店に是正勧告した。
 勧告を受けて同社が社内調査を進めたところ、本社と全69店舗で、時間外労働手当の規定がある管理職を除いた社員434人全員が、記録が残る7月16日からの4か月間に、計2万5650時間のサービス残業をしていることがわかった。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください