西武運輸も“二重派遣”

グッドウィルの日雇い派遣労働者が、違法に「二重派遣」されていたこtが問題になっていますが、西武運輸でもグッドウィルなどの派遣労働者が「二重派遣」されていたことが明らかになりました。

現業分野では、「二重派遣」は広くおこなわれている可能性がありますが、徹底した調査・告発で一掃されなければなりません。

グッドウィルなど派遣の労働者、西武運輸でも二重派遣(読売新聞)
西武運輸も二重派遣 グッドウィル労働者を 違法輸送も(朝日新聞)

グッドウィルなど派遣の労働者、西武運輸でも二重派遣
[2008年1月10日21時23分 読売新聞]

 西武鉄道の子会社で運送業の西武運輸(埼玉県所沢市)が、職業安定法で禁止されている二重派遣をしていたことがわかった。
 西武運輸によると、同社は昨年8月中旬から9月中旬にかけ、グッドウィルから派遣された労働者を多い時で1日70人ほど、取引先の千葉県市川市の物流会社の倉庫に派遣させるなど、全国約10か所で二重派遣をしていた。派遣元には、グッドウィル以外の派遣会社もあった。
 西武運輸広報課は「取引先の人手が足りなくなったので、すぐに人材を補おうと派遣労働者を送り込んでしまった。違法だという意識はなかった」としている。社内調査を実施し、二重派遣はすべて取りやめたという。

西武運輸も二重派遣 グッドウィル労働者を 違法輸送も
[asahi.com 2008年01月10日16時11分]

 日雇い派遣大手グッドウィルの違法派遣問題で、西武グループの運送会社西武運輸(埼玉県所沢市)が、法で禁じられた二重派遣をしていたことがわかった。グッドウィルには厚生労働省が、二重派遣を含む多数の法違反を理由に11日にも事業停止命令を出すが、その処分事由に入っていない事例とみられ、違法行為の広がりを裏付けている。西武運輸は派遣労働者をトラックの荷室に乗せて運ぶ違法行為もしており、「関係者を処分し再発防止を徹底したい」という。
 西武運輸によると、昨年8月中旬から9月中旬にかけて、多い時で1日70人程度のグッドウィルの派遣労働者を受け入れ、千葉県市川市の別の物流会社の倉庫に送り込んで働かせていた。西武運輸は労働者を送り込むだけで、労働者派遣法や職業安定法で禁じられた二重派遣の状態だった。
 西武運輸は物流会社から仕分け業務を請け負っており、業務量が増え人手が足らなくなったため「安易に日雇い派遣に頼ってしまった」という。物流業界では時期による業務変動が大きく、日雇い派遣労働者が多数働いており、二重派遣の横行が指摘されている。
 西武運輸は、自主点検で問題がわかったため、市川市の物流会社との契約を9月中旬に打ち切ったという。全国の事業所も調べたところ、グッドウィル以外の派遣会社の労働者を含め、約10カ所で二重派遣の問題があり、1月までに改善したとしている。
 グッドウィルの二重派遣を巡っては、厚労省が複数の違反事例を指摘。西武運輸は労働局の調査を受けていないといい、処分の対象とはなっていないとみられる。
 このほかにも西武運輸は、市川市内のJR駅から数キロ離れた物流会社の倉庫まで、グッドウィルの労働者数十人を自社のトラック数台の荷室に乗せて運んでいた。道路交通法違反だが「バスを用意する手間を省くため現場の判断で行っていた」という。
 グッドウィルの広報室は「個別の問題については回答を控える」としている。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください