NHK経営委員が所得隠し

前会長は40万円程度の株取引で辞任したが、経営委員による1億5000万円もの所得隠しに、さて、経営委員長はどう責任をお取りになるんだろう。

NHK経営委員の会社 1億5000万円所得隠し(中日新聞)

NHK経営委員の会社 1億5000万円所得隠し
[中日新聞 2008年1月30日 夕刊]

 NHK経営委員の菅原明子さんが社長を務める菅原研究所(東京)が東京国税局の税務調査を受け、2007年1月期までの7年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。
 追徴税額は重加算税を含め約5000万円に上るとみられる。
 関係者によると、同社は親族が役員を務め、菅原さんの講演や著作物管理などを行っていた。利益を役員に報酬として支払っていたが、東京国税局は菅原さん以外の役員は活動実態がなく、報酬は架空経費にあたると判断したとみられる。
 菅原さんは食やマイナスイオンに関する著作があり、02年12月からNHKの経営委員を務めている。
 菅原研究所は1985年設立で資本金は1000万円。今年に入って社名を「Sugahara Project」に変更、複数あった関連会社も同社に合併した。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください