これからは下り坂…?

今朝、新宿御苑で内閣総理大臣主催の「桜を見る会」が開かれ、福田首相が「きょうの天気のように、これからの日本の政治と行政をしっかりさせるのが私の役目」とあいさつ。

ちなみに、今日の天気予報は、午後、上空を気圧の谷が通過して天気は不安定になる、というもの。どうやら、自分の政権もこれからは下り坂(すでに十分下っていますが)、ということを福田首相も自覚されていたようです。(^_^;)

首相主催の「桜を見る会」(NHKニュース)

首相主催の「桜を見る会」
[NHKニュース 4月12日 12時51分]

 福田総理大臣が主催する「桜を見る会」が12日午前、東京の新宿御苑で開かれました。12日の東京は朝から青空が広がり、会場の新宿御苑には各界から招待されたおよそ1万人が訪れました。
 新宿御苑にはおよそ65種類、1300本の桜が植えられており、和服姿の女性やスーツ姿の男性らが見ごろを迎えた遅咲きの八重桜を思い思いに楽しんでいました。
 福田総理大臣は、あいさつで、「きょうの天気のように、これからの日本の政治と行政をしっかりさせるのが私の役目だ。そのための基礎固めを一生懸命やっている。しっかりやっていくので、先は明るいと思ってほしい。物価が上がるということもあるが、しょうがないことは、しょうがないので、耐えて、工夫して切り抜けていくことが大事だ」と述べました。このあと、福田総理大臣は、女優の菊川怜さんや、タレントの眞鍋かをりさんらと記念撮影をしたり、訪れた人たちと笑顔で握手したりしていました。

ちなみに、今日の天気予報はこちら。↓

天気概況
[2008年4月12日10時40分 気象庁予報部発表]

 本州付近は、中国東北区に中心を持つ高気圧に覆われています。
 現在、関東甲信地方は晴れまたは曇りとなっていますが、関東地方南部では湿った空気が入りやすくなっており、沿岸部では弱い雨の降っている所があります。
 今日は、高気圧に覆われますが、関東地方は南から湿った空気が入りやすくなる見込みです。
 また、午後には上空を気圧の谷が通過する見込みです。
 このため、関東甲信地方では晴れ時々曇りですが、午後は大気の状態が不安定となり山梨県を中心に雨の降る所があるでしょう。
 明日は、日本海に気圧の谷が進んでくる見込みです。
 関東甲信地方では、南から湿った空気が入りやすいでしょう。
 このため、関東甲信地方は概ね曇りで、朝晩には雨の降る所があるでしょう。
 関東近海は、今日から明日にかけて波が高いでしょう。船舶は注意してください。

ところで、このニュースを見ると、女優として菊川怜さん、真鍋かをりさんの名前はでてきます。しかし、写真をみると、福田首相の隣りには、大食いタレントのギャル曾根ちゃんやお笑いの西岡すみこさんもしっかり写っているのに、彼女たちの名前はニュースに出てきません。「ら」扱いです… (^_^;)

首相「耐えて工夫して切り抜ける」・「桜を見る会」であいさつ(NIKKEI NET)
首相「こんな桜ばかりの日本にしたい」新宿御苑で桜見る会(読売新聞)
「桜ばかりの日本にしたい」 桜を見る会で首相(産経新聞)

首相「耐えて工夫して切り抜ける」・「桜を見る会」であいさつ
[NIKKEI NET 2008/04/12 12:02]

 福田康夫首相が主催する「桜を見る会」が12日午前、東京・新宿御苑で開かれ、政界関係者や文化・芸能人ら約1万人の招待客が見ごろを迎えた八重桜を楽しんだ。
 首相はさわやかな青空の下で「今日の天気のように日本をしっかりさせなければいけない。基礎固めを今一生懸命している」とあいさつ。「物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないんで。耐えて工夫して切り抜けていくことが大事」と話した。
 「ねじれ国会」で頭を悩ませる機会が多い首相も、この日は終始リラックスした表情。会には女優の菊川怜さんや真鍋かをりさんらが参加した。

首相「こんな桜ばかりの日本にしたい」新宿御苑で桜見る会
[2008年4月12日11時14分 読売新聞]

 福田首相主催の「桜を見る会」が12日午前、東京都新宿区の新宿御苑で開かれ、女優の菊川怜さんやタレントの真鍋かをりさんら招待者約1万人が青空の下、咲き誇る八重桜を楽しんだ。
 首相は「色んな問題があるがそれをきれいにしたい。そして、こんな桜ばかりのような日本にしたい」とあいさつ。「物価が上がるとかいったようなことがあるが、しょうがない事はしょうがないので、耐えて、工夫して切り抜けるのが大事なんです」と強調した。
 首相は連日、厳しい政権運営を強いられるが、この日は招待者から「(9日の)党首討論良かったよ」などと声をかけられ、終始笑顔を見せていた。

「桜ばかりの日本にしたい」 桜を見る会で首相
[MSN産経ニュース 2008.4.12 12:18]

 福田康夫首相主催の「桜を見る会」が12日午前、東京・新宿御苑で開かれ、さわやかな晴天の下、女優の菊川怜さんやタレントの眞鍋かをりさんら、各界の招待客約1万人が首相とともに、見ごろを迎えた満開の八重桜を楽しんだ。
 首相はあいさつで「今日は政治のことは申し上げません。心配されるといかんから。だけど、これからの日本をしっかりさせるための基礎固めを一生懸命にやっている。いろんな問題をきれいにして、桜ばっかりの日本にしたい」と強調した。
 首相はその後、約1時間かけて苑内を回り、招待客らと記念撮影に応じたり、笑顔で握手を交わしたりしていた。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください