関西テレビ:スーパーニュースアンカー「蟹工船」特集

関西テレビ・スーパーニュースアンカー「なぜ今、売れる? 蟹工船」(6月6日放送)
関西テレビ・スーパーニュースアンカー「なぜ今、売れる? 蟹工船」(6月6日放送)

先週の金曜日(6月6日)、関西テレビの夕方のニュース番組「スーパーニュースアンカー」で、「なぜ今、売れる? 蟹工船」と題して、『蟹工船』ブームが取り上げられました。関西ローカルでしたが、ようやく映像を見ることができました。

先日の「めざましテレビ」よりも、もうちょっと落ち着いた雰囲気で、なぜいま『蟹工船』が読まれるのか、大学生や派遣で働いていた女性に取材をしています。

関西テレビ・スーパーニュースアンカー「なぜ今、売れる? 蟹工船」(6月6日放送)

理不尽な理由で派遣先をやめさせられ、からだを壊して休職中という女性は、『蟹工船』を読んで「もう一度立ち上がって、勝つまでたたかおうというふうに、心が強くなったかなと思います」と語っていました。また、「働いている側が団結して、言うべきことは言ってゆく。それで、変わってゆくということもあるし、そういう人たちが集まって、そういう人たちの声が聞ける社会になればいい」という学生の感想も印象的でした。

山本浩之キャスターも、最初は「実は読んだことはありませんでした。このあいだ大慌てで読みました」と正直に告白。でも最後の「この80年前といまと、本質的には変わってないじゃないか、という思いが、この『蟹工船』ブームに結びついている」「大学生、高校生のみなさんも、社会に出る前に一度読んでみたらどうか」というコメントは真剣でした。

関西テレビ・スーパーニュースアンカー「なぜ今、売れる? 蟹工船」(6月6日放送)

ちなみに、紀伊國屋書店梅田店では、それまでは週に1冊売れるかどうかだった『蟹工船』が、4月になると週2ケタ売れるようになり、5月にはついに週100冊を超えたそうです。紀伊國屋書店全国集計では、5月だけで新潮文庫版の『蟹工船』が3,676部売れました。

動画ファイルは↓こちら。mp4ファイルで104MBありますmwvファイルで約27MBあります。。右クリックしてダウンロードしてから御覧下さい。一部画像が乱れているところもあります。CMカットもしていませんので、あしからず。

なぜ今、売れる?「蟹工船」(関西テレビ:スーパーニュースアンカー 6月6日放送)

ほかにも聞くところによると、北海道テレビでも『蟹工船』を取り上げたとか…。どんな内容だったんでしょうか? どなたか御覧になった方はいらっしゃいませんか?

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください