まるで雷雲の真ん中にいるみたい…

先ほどから、ほとんど絶え間なくゴロゴロ、ガラガラと雷が鳴り続けています。すっかり寝入っていたのですが、お山にでも登って雷雲の中にはいり込んでしまったような夢を見て、目が覚めました。

テレビをつけると、八王子で1時間100ミリを超える雨が降ったとか。JR高尾駅が水没して中央線が止まったり、京王線の電車が土砂に乗り上げて脱線したり。う〜む、なんかすごいことになってます。

大雨:京王線が脱線 土砂崩れ、避難勧告も 東京・八王子(毎日新聞)

大雨:京王線が脱線 土砂崩れ、避難勧告も 東京・八王子
[毎日新聞 2008年8月29日 0時41分(最終更新 8月29日 1時58分)]

 京王電鉄によると、28日午後11時55分ごろ、東京都八王子市の京王線高尾山口?高尾間で、高尾山口発高幡不動行き普通電車(8両編成)の1両目が脱線した。乗客はおらず、運転士、車掌が1人ずつ乗車していたが、けがはなかった。警視庁高尾署によると、トンネルを出たところで堆積(たいせき)していた土砂に乗り上げたという。

◇JR中央線など乱れる

 同市のJR中央線高尾駅では、午後11時過ぎ、電車が進入する際のポイントが水につかり、切り替えができなくなった。このため、駅に電車が進入できなくなり、同線は一時、東京?高尾間で運転を見合わせ、同11時45分からは東京?八王子間で折り返し運転を行った。
 JR青梅線も午後10時半ごろ、青梅駅の雨量計が規制値(1時間40ミリ)を超えたため、青梅?奥多摩間の上下線で運転を見合わせた。

◇土砂崩れ

 また、同日午後9時半ごろ、八王子市戸吹町の都道(滝山街道)三差路で、「がけ崩れがあったようだ」と通行人から110番があった。警視庁八王子署員が確認したところ、幅約6メートル、長さ約10メートル、高さ約1メートルにわたって土砂が崩れていた。現場付近を通行止めにして警戒を続けている。現場は、遊園地「サマーランド」の近く。

◇153世帯に避難勧告

 八王子市は29日未明までに、西部を流れる初沢川の流域にある初沢、高尾町などの一部住民153世帯に避難勧告を出した。市によると、29日午前0時過ぎ、市内計約140世帯の200人以上が、市立浅川中学校(浅川町)など3カ所に避難している。また、犬目町と東浅川町の計2棟の住宅で床上浸水があり、床下浸水の被害も多数出ているという。初沢町の道路が冠水し、車1台が水につかった。人は乗車していなかった。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください