アイスランド、全銀行を政府管理下に

アイスランド政府が、金融非常事態を宣言。全銀行を政府管理下においたと発表。

「アイスランドの銀行が6日に金融市場で資金を調達できなくなった」というのは、いわゆる資金ショートですね。民間企業で言えば“資金繰り倒産”寸前の状況ということでしょう。

ヨーロッパの小さい国、小さい銀行から、だんだんと同じように資金繰りに行き詰まるところがでてくるのではないでしょうか。そうなったときに、はたして世界金融はどうなるのか…。

アイスランド、民間銀を政府管理下に 金融非常事態を宣言(NIKKEI NET)
全銀行を国有化 アイスランド(読売新聞)

アイスランド、民間銀を政府管理下に 金融非常事態を宣言

[NIKKEI NET 2008/10/07 10:45]

 【ロンドン=吉田ありさ】アイスランド政府は6日夜「金融市場の混乱で我が国は危機に直面した」と非常事態を宣言し、民間銀行を政府管理下に置く法律を緊急に制定した。すべての銀行を国有化し、海外資産売却など再建策を政府が手掛ける。預金は全額保護する方針を示している。
 ハーデ首相がテレビで国民に「アイスランドの銀行が6日に金融市場で資金を調達できなくなった」と報告。同国の国民総生産(GNP)の何倍もの負債を持つ民間銀行の「実質破綻」により「最悪の場合、銀行とともに国家が破産する危険もある」との認識を示した。
 過去数年アイスランドの銀行は市場から資金を調達し英国など海外で事業を積極的に拡大していた。昨年以降の世界的な信用収縮で市場ではアイスランドの銀行の資金繰り不安が浮上し、政府は9月末、資金調達に行き詰まった大手銀1行を国有化。「金融危機対応でアイスランドの財政負担が膨らむ」との懸念から外国為替市場では同国通貨が急落していた。

全銀行を国有化 アイスランド

[2008年10月7日 読売新聞]

 【ロンドン=是枝智】アイスランド政府は6日夜、金融危機を回避するため、同国のすべての銀行を事実上国有化する法案を国会に提出し、可決された。即日発効された。政府があらゆる銀行を管理下に置いて、金融機関の合併や買収、資産売却、役員交代などを強制的に行える内容だ。預金も全額保護される。
 ハーデ首相は6日夜、テレビ演説を行い、同国の主要銀行が6日になって金融市場からの資金調達ができなくなり、銀行間の取引を全面停止したと報告した。そのうえで、「アイスランドの銀行の経済的な重みは、GDP(国内総生産)の何倍にもなる。最悪の場合、銀行とともに国家が破産するかもしれない」と訴え、理解を求めた。
 アイスランドは人口31万人、GDPは約1兆6000億円。9月末、経営危機に陥った主要銀行の一つ、グリトニル銀行の株式を政府が75%取得し、実質国有化した。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください