横浜方面うろうろ中に読んだ本(3)

横浜方面でうろうろしている間に、何度か、共産党の「緊急経済提言」の学習会の講師を務める機会がありました。そのため、という訳ではありませんが(といいつつ、やっぱり、そのためか?)、サブプライムローン問題に始まったアメリカ発… 続きを読む 横浜方面うろうろ中に読んだ本(3)

いすゞ藤沢工場でも期間従業員が解雇撤回を求めて仮処分申請

いすゞ自動車では、先日の栃木工場に続いて、9日、神奈川・藤沢工場の期間従業員3人が解雇通知の効力無効の確認を求めて仮処分申請を起こした。同工場では、これとは別に、10日、連合系の労働組合も結成され、解雇撤回を求めて会社側… 続きを読む いすゞ藤沢工場でも期間従業員が解雇撤回を求めて仮処分申請

ソニー、1万6000人以上の人員削減

ソニーが、国内・海外で、正社員8000人、非正規8000人、あわせて1万6000人以上の人員を削減すると発表。 ほかにも自動車の部品メーカーなどにも、“派遣切り”、“期間工切り”の動きが広がっている。 ソニー、人員削減は… 続きを読む ソニー、1万6000人以上の人員削減